猫背矯正は意識だけでは治らない!(名古屋・整骨院・日曜も診療)

2016年09月17日

こんにちは!めいほく接骨院の上橋です!

皆さん一度は自分が猫背かな?なんて思った事はありませんか?猫背になってしまう原因としてはたくさんありますが実は骨盤の歪みから来ることも多くあります。

主にデスクワークの方に多い症状ですが、デスクワークでも肩が丸くなるだけじゃなくて骨盤にも傾きやズレが生じてきます。

ではなぜ骨盤が歪むと猫背になってくるのでしょう??

実は骨盤は左右のズレだけではなくて、前後にも傾きます。それはその人その人の生活習慣によって変わってきますが先ほど上げたデスクワークの方では多くは骨盤が前傾し、立つと反り腰というお腹が出て見える姿勢をしている事が多いです。

お腹が反ってばかりでは人間は後ろに倒れてしまいますね?そのため今度は背中を丸めてバランスを取ろうとします。

これが骨盤歪みからくる猫背の原因です。

当院では猫背だからとはいえ背中だけ必死にアプローチをかけるだけではなく骨盤からしっかりと整えていくことを心がけております。

どんだけ背骨をまっすぐにしても骨盤の傾きがあればまた元に戻ってしまうのが再発の原因です。

ですから猫背の姿勢は背筋を伸ばす意識だけしてもよくならく、筋トレだけでもだめなのです。もちろん筋トレは姿勢を維持するために重要なのでしっかり姿勢を整えた後に行ってください。

一番の影響は猫背の姿勢により首がストレートネックになってしまう事です。

頭は成人で約5キロあるといわれてますので首にずっと5キロの負担をかけてたらもちろん首と肩がコリますよね?

ストレートネックも治すと言うとかなり大変なので早めにご自身の姿勢を確認してもらい自分で知ることが大事だとおもいます(*^^)

当院では患者様の悩みをしっかりとカウンセリングさせて頂き一緒に治療プランをたてていきますので少しでもご興味あれば是非ご連絡くださいね!

nekoze