眼の疲れは何が原因? 東区 接骨院 整体 大曽根 名古屋

2017年10月4日

こんにちは!

めいほく接骨院の藤本です。

日も夏に比べると短くなり、急に寒くなってきました。

一日の中でも気温の変化が激しくなっていますので気を付けましょう。

特に朝と夜が寒く外に出るにも着こまないといけません。

読書の秋と言われますが、読書やパソコンなどで目を持続的に使うことが多くなってくると思います。

それによって眼の疲労感や重圧感だけでなく、全身にも疲労、頭痛、肩こり、吐き気などがおこります。

これらを一般的に「眼精疲労」と言います。

眼精疲労の原因はいくつかありますが、大きく分けると

①目に原因がある

②全身に原因がある

③精神的なもの

④環境的なもの

に分けられます。

「眼精疲労」の画像検索結果

その中で④は、スマートフォンやパソコンの普及によって、長時間にわたり目を酷使することで増えています。

また、シックハウス症候群が眼精疲労に与える影響も指摘されています。

 

他にも、メガネやコンタクトレンズの度が合っていない、自律神経の乱れなども原因に挙げられます。

眼を酷使せずに、適度な休憩や運動、十分な睡眠、栄養バランスに注意するなどをしましょう。

「適度な休憩や運動」の画像検索結果

また首周りの筋肉の硬直によって間接的に眼精疲労の原因にもなります。

めいほく接骨院でも自律神経の乱れや筋緊張に対して治療を行っていますのでお悩みの方はぜひご連絡ください。