肩が丸くなっていませんか?めいほく接骨院の猫背矯正をご紹介!!

2017年04月10日

こんにちは!

めいほく接骨院上飯田院の前田です。

本日は当院で行っている猫背矯正をご紹介します。

そもそも猫背とはどんな状態なのでしょうか。

下の図のように人間の背骨は真っすぐではなく、緩やかなS字カーブを描いています

「猫背」の画像検索結果

背骨のうちの胸に当たる部分、(胸椎)の後ろカーブが本来よりも強くなり

腰に当たる部分(腰椎)の前カーブが本来よりも弱くなっている状態を猫背といいます。

日本人の八割以上が猫背と言われており、肩や首のこり、痛みの原因となっています。

当院が行っている猫背矯正では今流行りのストレッチポールを取り入れています!

ストレッチポールの上で上向きに寝てもらった状態でバンザイをして、背すじを伸ばします。

次に肩をおさえて胸をぐーっと広げます。

この動きを数回繰り返し、後ろに曲がり過ぎた胸椎をジワーッと戻していきます。

当院の猫背矯正はストレッチポールでの矯正に加え、骨盤矯正、マッサージ、電気治療を行い

全身にアプローチをかけつつ猫背もしっかり矯正しています。

こちらの患者様は来院時は肩、背中の痛みがとても強かったのですが

今では、痛みもなくなり、猫背もだいぶ気にならなくなったと嬉しいお言葉も頂いています。

猫背が気になるという方。一度めいほく流猫背矯正を体験してみませんか?