悪天候での運転の注意点!!(名古屋市東区のむち打ち治療専門のめいほく接骨院)

2017年10月23日

こんにちは!!

めいほく接骨院の十河です(*^^*)

超大型の台風21号が日本列島を縦断し、各地に被害をもたらしました。

皆さんの周りは大丈夫でしょうか?名古屋も今朝まで風が凄くてびっくりしましたね。

 

今回はそんな悪天候で道路の状態が悪いと思われるときや交通が混雑しそうな道路を通行するときの注意点について説明していきます。

 

①雨の日の運転

 

・雨の日は視界が悪くなるうえ、窓ガラスが曇ったり、路面が滑りやすくなるなど悪条件が重なり、危険度が高くなります。

 

・雨の日は、晴れの日よりも速度を落とし、車間距離を十分にとって慎重に運転しましょう。急発進、急ハンドル、急ブレーキなどは横転、横滑りなどの原因となり特に危険です。

「運転 路面が滑り」の画像検索結果

 

・地盤が緩んでいることがあるので、山道などでは路肩により過ぎないようにしましょう。

 

・雨の降り始めの舗装道路はスリップしやすいので気を付けましょう。また、路面電車のレールなども滑りやすいので危険です。

 

・歩行者のそばや店先などを通るときは、速度を落として、泥や水をはねないようにしなければなりません。

 

・深い水たまりを通ると、ブレーキドラムに水が入るため、ブレーキがきかなくなったり、ききが悪くなったりすることがあるので、さけて通りましょう。

 

・ワイパーは常に整備しておきましょう。雨の降り始めにワイパーを使って、油膜などで全面ガラスが見えにくくなったときは、洗浄液できれいにしましょう。

 

②雪道などの運転

 

・雪道や凍り付いた道は大変すべりやすく危険です。タイヤにチェーンなどの滑り止め装置を着けるか、スノータイヤ、スタッドレスタイヤなどの雪道用タイヤを着けたうえで、速度を十分に落とし、車間距離を十分にとって運転しましょう。

 

・横滑りを起こすことが多いので、ハンドルやブレーキの操作は特に慎重にしましょう。急発進、急ブレーキ、急ハンドルは絶対にやめましょう。

 

・できるだけ車の通った跡を選んで走るようにしましょう。

 

③霧の時の運転

 

・霧は視界を極めて狭くします。霧灯のある時は霧灯を、ないときは前照灯を早めにつけましょう。中心線やガードレールや前の車の尾灯を目安にし、速度を落として運転しましょう。

 

・危険を防止するため、必要に応じ警音器を使いましょう。

 

以上のことに注意して、悪天候の際はいつも以上に安全運転を心がけましょう!!

交通事故などでお困りの場合はむち打ち治療協会認定院のめいほく接骨院まで!!

台風接近(´;ω;`)≪名古屋市東区大曽根めいほく接骨院≫

2017年10月22日

こんにちは!

めいほく接骨院の杉山です!

 

 

本日の診療は8時~11時までとなっております!

時間のお間違えにご注意ください!(^^)!

 

今日は台風がかなり接近してきますね(´;ω;`)

超大型の台風な上、進路や接近時の勢力が伊勢湾台風に似ているみたいなので

東海地方のみなさんお気を付けください!!

かなり足元が悪いのでご来院の際は

くれぐれもお気を付けください!!

お待ちしてます^-^

 

 

ストレッチのここがいい!? 【名古屋市東区にあるむち打ち治療協会認定院の接骨院・整体院】

2017年10月21日

こんにちは!!めいほく接骨院の加藤です!!

朝と夜の冷え込みが強くなってきてますね。

風邪には十分注意して風邪を引かないようにしましょう^^

「秋 画像 フリー」の画像検索結果

いつもストレッチの仕方を紹介させてもらっていますが

今日はストレッチがなぜいいのかを紹介しようと思います!!

簡単に説明させていただくと…

① 疲労回復、筋肉の緊張を取り痛みを和らげる。

② 可動域を広げ、柔軟性を高めて血流の改善をする。

③ パフォーマンスの向上、疲れにく身体を作る、ケガの予防

などがあげられます!!

なのでなかなか寝付けない!

足が浮腫みが気になる!!

などのお悩みがある方は一度ストレッチをしてみてはどうでしょうか??

今回は一部を紹介させていただきましたが

まだまだストレッチにはいいところがたくさんあるので

気になったら一度ご相談ください!

お待ちしてます。

 

 

交通事故ゼロの日♪((交通事故治療専門院の名古屋市東区めいほく接骨院))

2017年10月20日

こんにちは!めいほく接骨院の杉山です★

あいにくの雨が続いておりますが・・・

いかがお過ごしですか??週末には台風もくる予報ですね・・

みなさんも気を付けてくださいね!!

 

さて、今日は0の日ということで

交通事故0の日 ですね^^

天気の悪い日や、夕暮れ時は特に事故が発生しやすくなります。

今日もそんなお天気模様なので、ヘッドライトの点灯、

必要であればハイビームロービームを使うこと!

かもしれない運転を常に心がげて安全運転で帰りましょう♪

 

みなさん風邪をひかないよう温かくして

楽しい週末をお楽しみください^^♪

華金・・・・羨ましいです(^ω^)笑

 

 

ライン予約もできます★

気になる事などでも大丈夫ですよ♪

お気軽にご連絡くださいね^^

 

肩が丸くなっていませんか?めいほく接骨院の猫背矯正をご紹介します!【名古屋市東区の交通事故治療専門のめいほく接骨院】

2017年10月19日

こんにちは!

めいほく接骨院です。

ますます寒くなってきて、猫背みたいに丸まってしまうこともあります。

本日は当院で行っている猫背矯正をご紹介します。

そもそも猫背とはどんな状態なのでしょうか。

下の図のように人間の背骨は真っすぐではなく、緩やかなS字カーブを描いています

「猫背」の画像検索結果

背骨のうちの胸に当たる部分、(胸椎)の後ろカーブが本来よりも強くなり

腰に当たる部分(腰椎)の前カーブが本来よりも弱くなっている状態を猫背といいます。

当院が行っている猫背矯正では今流行りのストレッチポールを取り入れています!

ストレッチポールの上で上向きに寝てもらった状態でバンザイをして、背すじを伸ばします。

次に肩をおさえて胸をぐーっと広げます。

この動きを数回繰り返し、後ろに曲がり過ぎた胸椎をジワーッと戻していきます。

当院の猫背矯正はストレッチポールでの矯正に加え、骨盤矯正、マッサージ、電気治療を行い

全身にアプローチをかけつつ猫背もしっかり矯正しています。

日本人の八割以上が猫背と言われており、肩や首のこり、痛みの原因となっています。

猫背が気になるという方はぜひめいほく接骨院へご連絡ください。

 

懇親会とウォーキング★【むち打ち治療協会認定院のめいほく接骨院(^^)】

2017年10月18日

こんにちは!めいほく接骨院の杉山です^^

 

15日の日曜日はみんなで100kmウォーキングの練習に行きました!

約30km歩きました~~

東区の本院から長久手のIKEAまで歩きましたっ★☆

疲労感MAXでしたが・・・本番の向けて空いた時間に歩きたいと思います!

 

そのあとは懇親会があり、みんなで焼肉へ(^ω^)

30km歩いた後なのでおなかペコペコ・・

男性陣はごはん2、3杯ぺろりと食べておりました!!(笑)

私と藤本先生のサプライズバースデーがありました(´;ω;`)

びっくり!

そして大好きなミニオンのケーキ・・・

感動しました~~みんな本当にありがとうございました(´;ω;`)

 

 

100kmウォーキングの本番は来週なので・・・

練習含めトレーニングがんばりたいと思います(^^;

 

朝晩かなり冷え込みが激しくなってきました

日中も肌寒くなってきたのでみなさん温かくしてくださいね☆

寒さで体が縮んでこわばったりすると筋肉も硬くなってしまい

こりにつながります・・・早めに身体のケアをしてあげましょう!

名古屋市東区めいほく接骨院本院でおまちしております(^ω^)

 

北海道から学生が見学に来てくれました!!【名古屋市東区の交通事故治療専門のめいほく接骨院(^^)】

2017年10月16日

こんにちは!

名古屋市東区のめいほく接骨院の十河です(^^♪

先日、北海道から会社説明会と院内見学にきてくれました。

前日に大阪で柔道の試合があり、次の日に名古屋へ来てくれました(^-^)

院内の見学や施術の体験などしてもらい、いろいろ質問も聞いてくれる真面目な学生さんでした!!

またお会いできる日を楽しみにしています♬

 

歩きますよ~~(^ω^) 【名古屋東区の大曽根にあるめいほく接骨院】

2017年10月15日

こんにちはめいほく接骨院です★

今日は雨ですね(´;ω;`)

気温がかなり下がっているので、寒いですね~

あったかくしておでかけください★!

 

今日は北海道から遥々学生の方が見学に来てくださいました!

こんなに遠いところまで本当にありがとうございます(^ω^)

北海道はもうマフラー必須でとても寒いと言っていました(^ω^)笑

名古屋の気温は暑いそうですよ~私はとっても寒いですが・・・(笑)

ぜひ、めいほくに来てくれると嬉しいですっ♪♪

\  みんなで待ってます  /

 

さて、今日は100kmウォーキングの練習をします★

みんなで30km歩きます!!!

生憎の雨ですが・・・がんばりますよ!!!

IKEAまで歩く予定なのでみなさん応援してくださいね★.’笑

 

今日は足元の悪い中ご来院いただきありがとうございます!!

来週の日曜日は診療時間が変更となっております!

10月22日 8時~11時 

お間違えのないようにお願いします★

 

 

 

LINE予約始めました!【名古屋市東区の名古屋ドーム前にあるむち打ち治療専門の整骨院】

2017年10月14日

こんにちは!めいほく接骨院の杉山です★.’

 

あつくなったり寒くなったり・・・気温差が激しいですね(´;ω;`)

体調を崩されている方多いので、皆さん気を付けましょう♪

 

皆さんにお知らせです★★

LINE予約ができるようになりました(*^^)v

 

ID:meihokubone で検索!または

QRコードを読み取っていただければ友達追加できます♬

HPからですと、友達追加ボタンを押して頂ければ追加できます♪

 

★ご予約について★

・お名前 ・ご希望の日時 ・お体の症状 ・ご希望の施術

・連絡の取れるお電話番号 

・ご希望の店舗(名古屋本院・北区上飯田院)

上記事項を記入の上 メッセージを送信してくださいね(^ω^)

相談・お問い合わせも承っております★

お気軽にご連絡ください!!

また、交通事故被害者相談窓口として、交通事故に遭われた方のご相談も承っておりますので

困っていること、気になる事、なんでもご連絡ください♪

 

 

HPエキテン

お待ちしてます(^ω^)

気を付けよう!!姿勢も肩こりの原因 【名古屋市東区の肩こり・むち打ち治療が得意なめいほく接骨院】

2017年10月13日

こんにちは!

めいほく接骨院の藤本です。

今日になって急に寒くなってきました。

身体も固くなり、縮こまることで背中が丸まってしまう人も多くなります。

「肩を内側に巻く」の画像検索結果

主に、デスクワークをする方にもよく見られます。

そんな方には肩周りが固い、首や肩が痛いなどの症状が良く見られます。

身体のバランスが崩れていることで肩周りが固くなることもあります。

なので丸まった姿勢を治すだけでも肩の固さをほぐすことができます。

首の筋肉が固くなってしますと痛みだけでなく、動きにも影響が出てきます。

 

めいほく接骨院で使っているプロテクノエグゼならば、筋肉をほぐす効果もあります。

手技でも筋肉をほぐしていきますが、深層筋にアプローチするには電気を使うことが必要になります。

肩の固さが気になる、首や肩が痛い、背中が丸まっているという方は是非めいほく接骨院へいらしてください。


1 2 3 4 5 35