肩関節ストレッチ!!これで肩こりのない生活にしていきましょう!

2017年11月9日

こんにちは!

名古屋市東区名古屋ドーム前、北区平安通の患者様が多く通われていますめいほく接骨院です!!

寒い日が続きますね。。。

僕は寒さに負けず毎日元気いっぱいで頑張ってます!!(笑)

「秋画像 フリー」の画像検索結果

今日は肩のストレッチを紹介しようと思います。

肩まわりの筋肉が固いことによって首が疲れるや動かし辛いという症状が起こってきます。

まずは大胸筋のストレッチをしてみましょう!!

「大胸筋ストレッチ ストレッチ フリー画像」の画像検索結果

まずこのように壁にてを掛けます。

次に手を掛けた方とは反対に身体を捻ってみましょう!!

このままもう少しストレッチを効かせようと思ったら

そのまま一歩前に踏み出してみるかなりきつくなってきます!!

是非お試しくださいね

めいほく接骨院では肩回りに特殊な電気を使って

筋肉の固さを緩和させています。

お悩みの際は一度ご相談くださいね!

ストレッチのご質問もお待ちしているのでいつでも聞いてくださいね!

身体の動きが悪いときもめいほく接骨院へ行こう!

2017年11月8日

こんにちは!

名古屋市東区、名古屋市北区、名古屋市千種区の患者様が多く通われています、めいほく接骨院です。

今日は雨が降り、寒い一日になりそうですね。

人間には関節の動ける範囲が個人で微妙に差はありますが、ある程度決まっています。

この動ける範囲と比べて今動ける範囲が違ってくると何かしらの異常があります。

筋肉の緊張や痛みなどでは動ける範囲が狭くなります。

「可動域制限」の画像検索結果

特に筋肉の緊張は寒さや運動、長時間同じ態勢でいるなどで起こってきます。

今の時期は寒さで縮こまり、身体が固くなるなんてことになりやすくなります。

 

めいほく接骨院での治療の場合、電気治療とマッサージによって筋肉などをほぐします。

筋肉をほぐしてくれる電気治療はプロテクノエグゼですが、関節や痛みが強い場合は、ソーマダインを使用しています。

筋肉などが緊張していると関節の動きだけでなく、ケガの原因にもなります。

 

動ける範囲は日常生活に大きく影響を及ぼします。

動き以外にも肩こりや腰痛など何かあれば連絡ください。

スマートフォンで猫背!?矯正が得意なめいほく接骨院

2017年11月6日

こんにちは!

名古屋市東区、名古屋市北区、名古屋市千種区の患者様が多く通われています、めいほく接骨院の十河です(^^)
 

さて、皆さん携帯はお持ちですか??

 

それはスマートフォンですか?

 

・・・もしかしたら肩こりや腕のしびれなどは、

 

現代的な生活習慣病かもしれないです(・・;)

 

最近携帯と言ったらもうほとんどの方がスマホ何じゃないでしょうか?

LINEFACE BOOKゲームなど便利で楽しいですよね


でもその半面スマホを見ている姿勢は猫背になってしまい、

 

首や肩には大きな負担がかかってきているのです!!!!

 

人間の頭は体重の約8分の1もあります(((゜ロ゜;)))

それを支えているのは「首」です!!

 

スマホやパソコンなど、

いじっている際はほとんどの方が猫背になっており、

なんといってもかっこ悪いです。(´Д`。)

 

女性はスタイルが悪くいえてしまいますよ。゜゜(´□`。)°゜。

 

これは大変!!

首はまっすぐなだけでも負担がかかっているのですが、

 

猫背の姿勢のまままっすぐに戻すと、

 

実質頭を後ろに傾けた状態になりす。

そうなると首にかかる負担は、

 

まっすぐの姿勢の約3倍もの負担がかかりますΣ(゜ロ゜;)

 

なので猫背から首こり、肩こり、

ひどければめまい、頭痛もおこってしまうのです!!

 

そうした猫背で肩こりや頭痛、めまいに困ってる方のために、

 

当院では猫背矯正コースがございます!

 

やはり姿勢が一番大事ですねヽ(^o^)丿

 

当院では猫背の姿勢をしっかり治していくコースがございますので、

 

一度やってみてはどうでしょうか(=^・^=)

基本は大事!風邪を引かないために日々注意しよう。

2017年11月5日

こんにちは!

名古屋市東区、名古屋市北区、名古屋市千種区の患者様が多く通われています、めいほく接骨院です。

 

最近は急に寒くなって風邪を引きやすくなっています。

気温の変化で体調を崩しやすいので気を付けてください。

 

今日は風邪予防の基本中の基本!手洗いについて書いていきます。

風邪の8~9割はウイルスが原因といわれています。
この風邪ウイルスはどうやって感染するのか知っていますか?

もちろん、くしゃみや咳でも感染するのですが意外なことに「手」からの感染が、一番多い感染パターンになっているのです!

鼻をかむ、くしゃみ・咳を手で覆うなど。

この時、ウイルスが手にたくさん付着し、この手で電車の吊革、ドアノブなどにに触れると、そこにウイルスが付着します。そこを別の人が触って、その手で鼻や口のまわりを無意識に触れることで感染が起こるのです。

タオルの共有は感染の元になりやすいです。家庭内であっても、タオルの共用は避けた方がよいでしょう。

外出先から戻った際や、ご飯を食べる前など手洗いを習慣づけましょう(^_-)-☆

身体のケアで冷え性や痛みの予防をしよう!

2017年11月4日

こんにちは!

名古屋市大曽根、名古屋市北区上飯田、名古屋市千種区の患者様が多く通われています、めいほく接骨院の杉山です^^

世間は3連休~♪

少し暖かくなっておでかけする人も多いのでは??^^

みなさん気を付けて楽しんでくださいね(^ω^)

 

今月のけんこう通信は冷え性対策についてです!

これからの時期は大変ですよね(´;ω;`)

冷えから肩コリや月経不順、頭痛など起こりやすくなります。

女性にとっては最悪ですよね・・

体をあたためてくれる食べ物 ← よかったら見て下さいね★b

この時期はしっかり湯船につかって身体を温めるとともに

疲れをしっかりとってあげましょうね^^

 

めいほく接骨院でのメンテナンスもぜひおすすめです!

こちらの電気を使い身体の筋肉をほぐすことで、血行もよくなり

ぐっすり眠れることも!!

同時に多くの普段使わない筋肉を動かしていくので

インナーマッスルにもアプローチ可能!筋トレにもおすすめです★

当院に通われている患者様で多いのは下半身の筋力アップ

お腹周りの筋力アップの方が多いですよ^^

ジムに通いながら当院でインナーマッスルにアプローチ!などもおすすめです♪

気になる方は名古屋市東区にあるめいほく接骨院へお気軽にご相談くださいね♪

お待ちしております!!

今の時期に身体の不調につながる冷えと対策についてご紹介します。 体のメンテナンスへは名古屋ドーム前の接骨院

2017年11月2日

こんにちは!

名古屋市東区、名古屋市北区、名古屋市千種区の患者様が多く通われています、めいほく接骨院の加藤です(#^^#)

「十一月 画像 フリー画像」の画像検索結果

寒さが強くなってきて冬の始まりが感じられるようになってきましたね!

今日は冷えについて書いていきたいと思います。

冷えの感じやすさは男性より女性の方が強く

冷えを感じることによってさまざまな症状が起こってきます。

まずどんな症状が起きてくるかと言いますと‥‥

①寝つきや寝起きが悪くなる

②身体のだるさが抜けない

③頭痛、肩こり

④生理痛、生理不順

など他にも多くの事が挙げられます。

ではどのように冷えを予防していくといいでしょうか??

「冷え性 画像 フリー」の画像検索結果

ずばりそれは…

生活習慣の改善によって予防できます!!

具体的にどうすればいいかと言いますと

・ミネラルやビタミンの豊富な食事を心がける

・甘いものを控える

・湯船につかる

・身体の温める食事をとる

などするといいでしょう!!

ちなみに身体を温める食事は、ニンジン、カボチャ、玉ねぎ

レンコン、ごぼう、じゃがいも、玄米、鮭、キムチなどを食べると体が温まってきます!

生活習慣を改善することによって身体の冷えが改善されていきます!

是非試してみてはどうでしょうか??

また気になることがあれば名古屋市の東区にあるめいほく接骨院のスタッフに聞いて下さいね(”◇”)ゞ

 

 

急な腰の痛みの際は迷わずにめいほく接骨院へ!!

2017年11月1日

こんにちは!

名古屋市東区、名古屋市北区、名古屋市千種区の患者様が多く通われています、めいほく接骨院です。

寒かったり暖かかったりと気温の変化が激しいですね(;^_^A

風邪が流行ってますので注意してください。

 

今回は、急性腰痛症についていわゆるぎっくり腰です。

「ギックリ腰」の画像検索結果

急性腰痛症は、突然腰部に疼痛が走る疾患で、関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいいます。

腰痛とは腰背部に疼痛が起こることであり、一般に腰背部痛の場合は後腹膜臓器の障害、運動器、皮膚の障害、椎間関節の捻挫などが考えられます!!後腹膜臓器の内科的な疾患の場合は重篤な場合が多く、腰痛の患者を見たらまずは内科的な疾患の否定を行います。目安としては視た目で異常がない皮膚の疾患はほとんどありません。後腹膜臓器の疾患の場合は安静時痛で、体を動うごかしても痛みが軽減しない(例外が膵炎で丸まった方が楽になる)のが特徴です。運動器の疾患の場合は運動痛がメインになるのが特徴です!

腰痛を主訴に外来受診をする患者は非常に多いです!しかし発症時の症状が強烈なわりに予後が良好であり1週間で約半数が、2週間から1か月で約9割が回復してしまうのが特徴である。家庭医を受診した急性腰痛患者の70%が診断不能で予後が良好でありヘルニアや圧迫骨折などの疾患が約15%であり癌や感染症が原因となるのは1%以下であるという統計があります。整形外科の領域で腰痛を起こす疾患には椎間板ヘルニアや脊椎圧迫骨折、腰部脊柱管狭窄症、脊椎すべり症、悪性腫瘍、化膿性脊椎炎などがあります。

注意すべき腰痛症腰部脊柱管狭窄症や腰椎椎間板ヘルニアは臨床所見や画像所見でほとんど診断できます。しかし中には整形外科疾患の中にも注意すべき疾患があります。腰椎分離症腰椎分離症は若年者における慢性腰痛の原因のひとつであり、思春期のスポーツなどが誘引となっていることが多いです。主な症状は腰痛ですが、分離部に増生した繊維性軟骨組織が神経根を圧迫することで下肢症状を示すことがあります。

骨粗鬆症性脊椎圧迫骨折骨粗鬆症性脊椎圧迫骨折は高齢者が転倒した時に、あるいは腰を軽く捻った後に続発する強い急性腰椎症である。受傷直後はX線写真では異常がなくとも経過とともに椎体圧迫が進行する場合があります。損傷した椎体後壁が脊柱管内に膨隆し神経組織を圧迫することもあります。などがあげられています!

寒くなると筋肉が固くなり腰痛や肩こりの原因にもなります。

ひどくなる前に名古屋市の東区大幸と北区上飯田にあるめいほく接骨院に来てください。

痛みとともに筋肉の固さもほぐしていきます。

腰痛や肩こり以外にも何か身体の事でお困りも方はご連絡ください。

 

100kmウォーキング!/休診の知らせ₍お身体の悩みは名古屋東区のめいほく接骨院へ₎

2017年10月31日

こんにちは!めいほく接骨院の杉山です(⌒∇⌒)

本日より通常診療となっております!よろしくお願いします☆

28日29日と100kmウォーキング行ってきました!

スタート時・・・みんなまだ笑顔で元気いっぱいです!(笑)

スタートから雨が降り出していて天候は最悪でした・・・(´;ω;`)

私は61.1km地点でリタイアしてしまいましたが15時間歩きました!!

自分にお疲れさまです(笑)

ずっと十河先生と前田先生と歩いていたのですが二人は無事にゴール!

本当に感動しました!これ見て高井さん号泣(´;ω;`)(笑)

でもほんとに一つのドラマとゆうか・・感動しました!!!

25時間歩くってすごくないですか?

本当にゴールしたみなさん、出場したみなさんお疲れさまでした!!

台風がちょうど帰るころに最接近していたみたいで

天気も大荒れ土砂降りでした!!

みなさんは台風大丈夫でしたでしょうか??

昨日から一段と寒くなりかなり冷え込むようになったので

風邪ひかないように気を付けてくださいね♪

台風が過ぎ去ったあとはきれいな虹がかかってましたよ★☆

 

11月3日₍金₎は祝日ですので休診となります!

お間違えのないようお気を付けください♪

寒い日にはご注意を。身体が冷えて痛みが出た時は名古屋市のめいほく接骨院へ

2017年10月26日

こんにちは!めいほく接骨院の藤本です。

今日は珍しく晴れましたが、風が冷たくて寒い一日でしたね。

雨が続いて体調を崩しやすいので気を付けましょう。

寒いと身体が縮こまり固くなります。

そうなると肩こりや腰痛など原因になります。

さらに固くなることで他の怪我の原因にもなります。

普段から意識して固くならないようにケアをしていくことが大切です。

 

すぐにできることをいくつか紹介します。

🔶お風呂にしっかり入る

温めることで筋肉は柔らかくなります。

身体の深いところにある筋肉までしっかりほぐすためには長めにお風呂につかる必要があります。

「お風呂」の画像検索結果

睡眠環境を整える

快眠のために最適とされる環境は「気温26度以下」「湿度50~60%」。

エアコンで26℃前後に保つと寝付きやすくなりますよ!

軽めの運動・水分を外に出しむくみ防止

ストレッチや軽めの筋トレがおすすめです!

今の時期は体調不良も起こりやすく、体の痛みが出やすくなる季節です。

腰が痛くなったり、肩が痛くなったりしたら

めいほく接骨院へお越しください^^


名古屋市 東区 北区 接骨院  肩こり 腰痛 頭痛 交通事故 むち打ち 

お悩みの事がありましたらぜひ、めいほく接骨院へ!

東区本院・・名古屋市東区大幸1-5-23 TEL(052-711-1459)

北区上飯田院・・名古屋市北区上飯田通1-15 TEL(052-991-7751)

HP見た!とお気軽にお電話ください(*^_^*)


休日のハロウィンナイト★☆ めいほく接骨院メンバーで100キロ歩きます!!

2017年10月25日

こんにちは!めいほく接骨院の杉山です^^

先日のお休みは十河先生と上飯田院の高井さんと

ユニバに行ってきました(^ω^)

朝から天気がどんよりでしたが日中はなんとか天気も持ちました★

平日にもかかわらず結構人いましたが待ち時間も少なくて

乗りたいアトラクションも乗れましたよ^^

この時期にユニバ行きたい人は平日おすすめです(笑)

ハロウィンナイトでは

ゾンビにびびりまくる高井さん(笑)見てておもしろかったです(⌒∇⌒)

 

帰りは土砂降りでした・・・・泣

高速なので大型トラックも多くほとんど前が見えない状態で

大変でしたが無事に帰ってくることができました(笑)

雨の日の高速道路・・・夜間はほんとに気を付けましょうね!

水しぶきで一瞬前が見えにくくなったり、外灯がほとんどないので

必要に応じてハイビームなど活用してくださいね!!

 

もうすぐ100kmウォーキングです・・・応援よろしくお願いします(⌒∇⌒)

台風きてますが・・・(-_-;)

 


1 2 3 4 5 6 37