ぎっくり腰の施術例1名古屋市北区Yさん:バスケットボール際中に・・・

2014年05月29日

こんにちは、先日ギックリ腰の患者様が来院されましたので今日はその施術例をお伝えしたいと思います!

施術例1◆名古屋市北区Yさん:バスケットボール最中にギックリ腰になってしまった。

Yさんはバスケットボール最中に激しいプレーでギックリ腰になってしまい来院され骨盤矯正を行った結果最初前屈の稼働域が30°くらいだったのが、矯正後はなんと前屈が90°までいけるようになりだいぶ痛みも軽減しました!!

当院はギックリ腰など腰痛の患者様が多く見えるのですがなぜギックリ腰になるかわかってない人が多いのです!まずは、ギックリ腰のメカニズムについてコップに例えてお話しましょう。(笑)みなさん家にコップありますよね?家にコップがない方!心配ありません!!

・・100均で買えます!!

(笑)それは置いといて・・みなさんコップに水を注いでみてください。さてコップに水を注いでいくとどうなるでしょうか?

・・はいそうです。「溢れます。」

実はその溢れた瞬間がギックリ腰なのです。どういうことなのかと言うと、

コップに水がたまって行く時=痛みはないが腰への疲労がたまりつつある時

水がコップからあふれたとき=自分のキャパを超えギックリ腰となり痛みに変わる

ということなんですね。疲労がたまりつつある時には痛みがあまりないのです。これがギックリ腰になるまで自分の体に疲労がたまっていることに気が付かないことです。

なので今回のYさんもそのような状態からバスケットボールをしてしまったためギックリ腰になってしまったんですね。お分かり頂けましたか?笑

ですから痛みがなくても筋肉のハリをとることが非常に重要になってくるんですね。覚えておいてください(^^)

次は施術法についてお話したいと思います!

では今日はこの辺で(^^)/

腰痛ってどのくらいで治る?その痛みに丁寧にお答えします!-名古屋市東区、北区

2014年01月9日

こんにちはめいほく接骨院の上橋です。

今日の患者さんで腰の痛みを訴えて来院された患者さんにこんな質問を受けました。「この痛みってどのくらいでなおるの?」

と聞かれました。

患者さんにとっては気になる所ですよね?

当院の症例とともに見ていきましょう!

癖になってたぎっくり腰の患者さんでデスクワークの仕事だったんですが立ち上がった時に痛みがでてしまいましたまず初診ではカラダ全体のバランスと骨盤の歪みをしっかり検査し患者さんにあったメニューを決めていきます。

この患者さんはSPT骨格バランス調整法を行いました、その結果10分の10あった痛みが10分の2くらいまで下がりました!

一回の施術だけでもかなり効果が出ています!電気の感覚は人それぞれなので多少強く感じる場合もありますが初回の治療から強く刺激を与える事はないのでご安心下さい。

2回目の始めは10分の5から治療後は10分の1~2くらいでほとんど痛みはなくなりました。この時痛みがなくなってるので治療を止めてしまう場合が多いんですが、筋肉の固さが残っている場合は治癒とは言えません

筋肉の固さがあるうちは痛みがまたでやすいので痛みがなくても少し治療して筋肉の固さをとっていく事によって再発を大きく抑える事ができます。

ですので痛みがなくなるにも個人差がありますがこの患者さんにもしっかり治療してもらいました。SPT骨格バランス調整法5回でかなりよくなりました!あとはケアで月1~2回あればいい状態が保てるでしょう!

自分でなんとかしようとか自然治癒力に頼っているだけでは治りは遅いのです。しっかりと施術を施し健康な身体を保っていきましょう!

なぜ腰痛には根本的な改善が必要なのかその理由についてわかりやすく解説します!|名古屋市北区上飯田、東区矢田めいほく接骨院

2013年12月24日

こんにちは!クリスマスイブになりましたけどスタッフにエクレアもらえたので美味しく頂きました笑当院はトナカイのイルミネーションとすでに門松がおいてあります!ヽ(^o^)丿

今日は症例を書こうと思いますまずは腰痛はホントに根本的な改善をしないと癖になって繰り返してしまうんですね。特にこの季節は寒いので筋肉が固まりやすく、痛みが出やすくなるのでしっかり治療を行わないと良くなってこないですね(>_<)

先日ギックリ腰Link など何回も引き起こしている患者さんが見えました。その方は一年にぎっくり腰を4回もしてしまうほど癖がある方なんですが患者さんは「もともと腰痛持ちなんですよ」とおっしゃってたんですが実は違います。

腰が弱いのではなくいつでも痛みを引き起こしてしまう状態になっているだけなのです!ギックリ腰などの腰痛は自分の限界を超えてしまった瞬間だったりいろんな原因があるのですが、一番の原因といってもいいくらいの原因は筋肉の固さが腰痛を引き起こしやすくしているのです!!

固くなると内部の神経や血管を圧迫してしまい痛みに感じてしまいますので固い筋肉が良くない状態なのです!肩さの原因は使いすぎか使わなさすぎです使いすぎで痛みがでるのは理解できるとおもいますが、使わなさすぎでも筋肉はかたまって痛みにかわってしまうのです

そうした使いすぎや使わなさすぎによってカラダ全体の歪みにつながるんですねとくに骨盤の歪みは腰痛だけでなくさまざまな痛みの原因になるので痛みがとれたとしても歪みが治っていないかぎり痛みは必ずまたやってきます。

ですので根本的に対処するには歪みの矯正を行う必要があるのです!

少し話がそれましたがその患者さんは当院でSPT骨格バランス調整法Link という痛みの部分と歪みの部分を同時にアプローチしていく治療をうけ痛みが10分の10から10分の3まで治りました!

あらためて歪みの矯正の重要性を再確認しました!

ほとんどマッサージは行わない治療なのですが歪みを治すだけでこれほど違えばいいですよね!腰痛のかたは根本的な治療をお勧めします!ヽ(^o^)丿

ぎっくり腰、治療例、最善の対策とは何か解説します!

2013年10月29日

こんにちは!

北区、東区にありますめいほく接骨院の上橋です。

今日は悩んでいる方も多いと思いますぎっくり腰について症例を交え解説していきたいと思います。

先日当院に急性腰痛症の患者さんが来院されました。その方の発生機序はなんとお風呂場で座ってシャンプーをしていた時に痛めたと訴えて来院されました。

こんな軽い負荷でもぎっくり腰が起こる時があるんですよね(>_<)ほかにも立ち上がる瞬間だとか不意な動作で違和感を感じることもあります!違和感だけならいいと思っているそこのあなた!!」

ぎっくり腰や慢性の腰痛は違和感から起こってくることが多いので早めに施術を受けられることをオススメいたします(^^)/

今注目されている予防医療というものです!

医療費削減のために国も推奨しており当院でもオススメさせていただいております!

この患者様はバレーボールをされている方で試合が3週間後にあるということでまずは痛みを取ることを第一に考えて施術を行いました。

そして当院で主に行っておりますSPT骨格バランス調整法を受けて施術三回目で痛みが約10分の3くらいまで治まりました。痛みの場所にアプローチするのは勿論の事当院では、根本的な治療を行っていますので早く治せて痛みが出にくい体にすることを心がけています。

原因不明?膝の痛みとソーマダイン治療!

2013年10月18日

こんにちは!最近は少し風が冷たくなってきましたね。私もパーカーなど着て寒さをしのいでますので皆さんも体調崩さないように寒さ対策をしてくださいね!

さて今日は、変形性膝関節症Link についてお話しますね!

まず変形性膝関節症Link とはどういった病気かというと、膝関節の軟骨がすり減り関節炎を起こして痛みが生じる病気です。正常の膝関節の表面は、軟骨におおわれています。弾力性に富んだ軟骨組織は、衝撃を和らげり、関節の動きをスムーズにしてくれます。また、滑膜から分泌される関節液は、軟骨の成分の1つで、膝関節の動きをスムーズに動かす潤滑油と、軟骨の栄養の役割をしています。

初期の変形性膝関節症Link では、軽度の関節軟骨の摩耗が生じますが、自覚的な症状はほとんどありません。軟骨の摩耗が進むと膝の曲げ伸ばしや、歩行時にかかる膝の負担の増加および軟骨、半月板の変性による刺激により、関節炎が生じます。Link 関節炎では、可動域制限や関節水腫などが起こったりします。

進行気の変形性膝関節症では、軟骨の摩耗がさらにすすみ、骨が露出したり骨棘といった骨そのものの変性が生じます。このような状態になると、日常生活に支障が出て来てしまいます。

当院では、「ソーマダインLink 」といった電気治療機械を使った治療を行います。どういった機械かというと、人間は自然治癒力によってケガなど自分で治す力があります、実はその間に体には微弱な電流が流れているんですね。ソーマダインはその微弱な電流を人工的に流す事が出来ますので細胞の乱れを整えてくれ早く治してくれます。

あとは生活指導をしっかりと行わせてもらいます。日常生活では負担になる動きが非常に多いので一緒に負担になる動きをなくしていきましょう(^^)vまずはお気軽にお電話下さい。

肘内障の原因と治療法についてわかりやすく解説します!名古屋市北区上飯田

2013年10月8日

こんにちは!

10月なのにまだまだ暑いですねー!(>_<)服選びに困り寒いと思って長袖来たらめっちゃ暑くなって汗出てきました(笑)温度調節できるシャツなど一枚羽織るくらいがちょうどいいですね!

では、みなさん肘内障ってご存知ですか?特に2~4才くらいの子供を持つお母さん方!

肘内障とは2~4才くらいの小児に発症する橈骨頭が橈骨輪状靭帯から逸脱してしまう症状です。よくお母さんが子供の手を引いて歩く姿をみますね。

非常に微笑ましい光景ですが、急に引っ張る事により肘関節にある橈骨頭が輪状靭帯から亜脱臼してしまうのです。ひどい場合は、完全に逸脱しきってしまいもとに戻すのに困難なこともありますので知っておいて損はないでしょう。

こうなると子供は痛くて泣き出すでしょう。子供は冷静を保てずお母さんはパニックになってしまうケースも。子供は肘を少し曲げ、腕を下にさげて痛みをかばうような肢位をとる事が多いので、肘あたりの痛みを訴えていたら疑ってください。

当院では、整復をし、しっかりとした指導を行っていきます!

いまできる事は手を引く時、肘より上を引いてください。そうすれば肘内障にならずにすむので注意してくださいね!(^^)!

その足のシビレは椎間板ヘルニアかも?足のシビレと椎間板ヘルニアの関係性について教えます!

2013年10月2日

こんにちは!

名古屋市北区上飯田駅バスターミナルビル1Fで診療しております!

最近は当院に新しいのぼり旗が届きました!いつもより大きい超巨大のぼり旗が2つ立っているのでかなり目立つと思います!大き過ぎて強い風邪の日に飛ばされそうになってました(笑)

さて今日は椎間板ヘルニアについてお話します。椎間板とは椎体同士の間にあり、中心に髄核がありその周りを繊維輪という丈夫な組織で構成されています。椎間板ヘルニアは椎間板の退行変性(機械的刺激・遺伝的訴因・事故免疫・栄養障害)などの原因による細胞外物質の変化によって繊維輪に断裂が起こり、髄核がそこからはみ出した状態が椎間板ヘルニアです。

30~40代に多く発症し、髄核の脱出方向は後外側になる事が多いです。

【主症状】

■腰痛・疼痛性側弯を伴う腰椎運動制限

■坐骨神経痛

■下肢運動・知覚麻痺

■膀胱・直腸障害

などといった症状があらわれる可能性があります。

治療として当院ではプロテクノエグゼという特殊電気治療を施したり手技により筋肉をほぐしたり、さらには骨盤の歪みもとっていきます。腰が痛くなってしまったり歪んでしまう日常生活に支障が出てしまいますので早めの治療をおおススメします!

交通事故の後遺症でお悩みの方必見!当院は交通事故患者への治療の定評があります!

2011年01月18日

皆さんこんにちは。交通事故のケガにお困りなら名古屋市北区上飯田 名古屋市東区大幸のめいほく接骨院へ是非お越しください。

名古屋市北区の上飯田駅から徒歩1分バスターミナルビルの1階、名古屋市東区のナゴヤドーム矢田駅徒歩3分で接骨院をしております。

名古屋では久しぶりの雪も降り、本当に寒い日が続いています。皆さん、風邪など引かないように暖かくお過ごしください。

では、本題に入ります。

① レントゲンを撮って『異常がありません』と言われて治療が終わってしまった

② 『シップを出しておくから痛くなったらまた来て下さい』と治療を適当にされてしまった

③ 長時間待ち時間がある状況で『来週また来てしっかり検査を行ないます』と先生に言われてしまった

④ 痛いが継続的に続いているのに適切な治療を受けることができない

⑤ 治療をしているのに痛みが継続的に続いている

⑥ 症状が一向に収まる気配がない

もしあなたが上記の悩みや問題を一つでも抱えているのでありましたらしっかりあなたの症状に合わせた的確な治療を行なうことができる医療機関を探さなければいけないと思います。

交通事故の被害者が、年間140万人を越える中、多くの方が被害に遭っているにも関わらず適切な治療を受けることができずに慢性的に痛みを発生したり、症状が一向に落ち着かず、不安や問題を抱えている被害者が非常に多い傾向にあります。

痛みが出ている症状を放置していると後遺障害という症状に発展してしまう可能性がとても高く、一生涯障害を乗り越えて生活を行なわなければいけません。

そのような状態を避けるためにも交通事故治療専門の的確な治療を行なうことが大切です。

もしあなたが交通事故に遭ってしまったときのことや、多くお伺いする「接骨院では医療保険が使えますか?」というお声などをまとめてみました。⇒コチラからまとめたブログの記事をご覧になれます。 ⇒当院についてのよくあるご質問をホームページにもまとめてあります。 Link


1 33 34 35 36 37