夏の鉄分不足に要注意!!

2018年06月30日

こんにちは!

名古屋市東区・北区から多数ご来院いただいております

めいほく接骨院です★!

 

今日は朝からとっても暑いですね!!

関東地方は梅雨明けしましたね~!夏が楽しみです^^

 

今日は夏の貧血対策についてお話します★

夏場の貧血は誰にでも起こる可能性があります。

暑い日に目の前がくらくらした経験はありませんか??

発汗により体内のミネラルが失われ栄養が不足した状態になります。

また、暑さや室内外の温度差によって体に酸素が回らなくなる

いわゆる夏バテの状態も立ちくらみや倦怠感といった貧血の症状を

引き起こす原因となります。

夏バテといえば「水分・塩分をとる」は当たり前のことですが

もう一つ重要なことがあります!

鉄分」補給です!

鉄分には血液中の酸素を身体のすみずみまで運ぶ役割があります!

鉄分は汗と一緒に流れ出てしまうのでしっかりと補給することが大切です!!

また、免疫力を高めるや脳の働きをコントロールして

やる気アップなど、いろいろな働きがあります★!

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鉄欠乏性貧血の症状として

✔ めまい

✔ 頭痛

✔ 肩こり

✔ 耳鳴り

✔ 顔色が悪い

✔ 息切れ・動悸

✔ 疲れやすい だるい

などがあります。

夏はほうれん草やアナゴ・ゴーヤ・オレンジ・メロンなどの

食べ物がおすすめです★

1年中食べられるものとしては

レバー・ひじき・牛乳・卵などです!

積極的に摂取しましょう(*´ω`)!

逆にカフェインは鉄の吸収を妨げてしまうので控えめにしましょう!!