腰痛ストレッチ!意外な姿勢が腰痛に効く!

2018年06月23日

こんにちは!

名古屋市 東区・北区から多数ご来院いただいております

めいほく接骨院です★

今日は雨が降りそうなのでお出かけの際は

傘を忘れずにお出かけください♬

 

腰痛には ヤンキー座り が効く!!?笑

なぜか・・・

腰の筋肉が固くなって腰痛が生じます。また、痛みがあると交感神経が刺激され、血管が収縮して、さらに筋肉が固くなります。ここでいう筋肉とは、脊柱起立筋のことです。

 ひざと股関節を曲げ、お尻を落として背骨を前かがみにするヤンキー座りの姿勢は、

この脊柱起立筋が最も引き伸ばされる姿勢です

固くなって縮んでいた脊柱起立筋が伸びれば、当然、腰の痛みは軽減します。

ヤンキー座りをするだけでなく、ゲンコツを使って筋肉を伸ばすようにすると、さらに効果的です。

1)足を肩幅ぐらいに開き、ひざと股関節を曲げ、お尻を落としてしゃがむ

(2)腰が伸びるように、少し前かがみになる

(3)ウエストのくびれのライン上にある背骨(第四腰椎)から、お尻の割れ目のきわ(仙骨)までを、両手のゲンコツを使って圧迫しながら上から下に20回引き伸ばす。

できれば、朝、ふとんから出てすぐ、朝食後、昼食後、夕食後、就寝前の一日5度行ってください。

 

めいほく接骨院でもストレッチの指導行っているので

何か気になることがあればいつでもご相談くださいね♬